
なーのはらわた

発達障害持ちが悩んだり現実逃避したり

MacBook Proの13インチのTouch Barなしのモデルを購入しました

Windoows一筋な私でしたが、進学先の学校でMacBook Airが必要ということで、ちょいと背伸びをして、AirではなくProのTouch Barなしのモデルを購入しました。

値段は数万違いますが、Retinaなディスプレイへの憧れや、新しくなったトラックパッドやキーボードのことを考えると、少しでも長く使えそうなProでいいかなーとか思ったりしたのでした。

評判の悪いキーボードですが、わりと好きです。

ただ打ち込むたびに本当に音がするので、それがやっぱり気になる人には気になるのかなとか思ったり。

打っていて疲れるとかは特に感じません。

疲れに関してはキーボードより椅子とかをこだわったほうがよさそうです。

トラックパッドは非常に使いやすい。

これぐらい使いやすいとマウスがいりませんね。

ただ問題はやはりOSですね。

MacOSに慣れていないので、本当に使いづらくて仕方がない。

早いところOSに慣れないと、プログラミングどころではないですね。

そんなこんななMacBookからの投稿でした。

たったこれだけを打ち込むのに疲れました。

椅子や机を買い換えたいですね。

それでは。

Windows95/98の竹本泉さんの迷作『クリックのひ』をWindows10で動かした方法

今回はWindows95/98版の『クリックのひ』を私のWindows10の環境で動かした方法を紹介したいと思います。

 

Windows10ではWindows95/98版の『クリックのひ』はインストーラーが正常に動作せず、インストールすらままならない状況にありました。

 

が、当方のWindowsXP環境にてインストールしたデータをそっくりそのままWindows10にコピーすることにより、Windows10上でも動作確認ができました。

 

『クリックのひ』をインストールした環境のProgramFilesフォルダに「クリックまんが 」という名前のフォルダがあると思います。

 

それをWindows10などの動作させたい環境の好きな場所(デスクトップなど)にコピーし、動作させたい環境に『クリックのひ』のCD-ROMを挿入し、コピーしてきた「クリックまんが」のフォルダの中にある「クリックのひ」フォルダ内の「ClimanPC.exe」ファイルを実行することにより、Windows10などで『クリックのひ』を動作させることができると思います。

 

このやり方の問題点はWindowsXPやそれ以前の環境が必要になることです。

 

おそらくVistaでもインストールできるのではないかと思いますが、確認はできていません。

 

PCに詳しい方であれば、わざわざインストールすることなく動作させることができるかと思います。

 

あくまで無理矢理Windows10で起動させる手っ取り早い方法でした。

お気に入りのキャラクター #1 『エレン・ふわふわ頭・オーレウス』編

今日は私のお気に入りな漫画のキャラクターについて、想いや解釈を少し書こうかと思います。

 

今回は、竹本泉『はたらきもの』より「エレン・ふわふわ頭・オーレウス」(以下エレン)です。

続きを読む

8月7日~12日分トレス&模写

7日トレス

f:id:CatsManma:20160812221658j:image

8日トレス
f:id:CatsManma:20160812221729j:image

9日オリジナル
f:id:CatsManma:20160812221750j:image

10日 9日の目の書き直し
f:id:CatsManma:20160812221806j:image

11日 色々あって、ほぼ白紙
f:id:CatsManma:20160812221834j:image

 

12日オリジナル

f:id:CatsManma:20160812222321j:image



f:id:CatsManma:20160812230315j:image

 

イラストレーターの七草さんの画集を注文しました。

明日明後日には届く予定なので、それも交えて模写したりトレスしたりしようかと思っております。

8月5日、6日分模写トレスその他

5日のトレスがこちら
f:id:CatsManma:20160807004509j:image

模写がこれ
f:id:CatsManma:20160807004539j:image

 6日の模写
f:id:CatsManma:20160807004641j:image

『継続は力なり』

ってことで頑張りま~す。

トレーシングペーパーが欲しい

めっちゃトレーシングペーパーが欲しいです。

明日高認試験を受けたあと、博多の画材屋なんかで購入しようかと思ってます。

トレスしまくって、お絵かきのコツを掴みたい。

目標は竹本泉さんと佐藤明機さんとふくやまけいこさんを足して3で割ったような絵柄ですね。

頑張ります。

 

ヒカルちゃんを描きたかった…

パックマンの敵キャラみたいになってもうた

f:id:CatsManma:20160802224911j:image

 

Twitter高認試験が終わったらいったん復帰させます(予定)。

 

うじゃうじゃ


f:id:CatsManma:20160803211450j:image

3日シラフHB鉛筆版

はたらきもの表紙のエレンのはずだったのにアレ…?(笑)