読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なーのはらわた

発達障害持ちが悩んだり現実逃避したり

『日本メーカー』にこだわる人たちの話

色々と反感を買いそうな話

 

私にはポータブルオーディオにこだわる趣味があります。

Twitterでは音楽用アカウントを作ったり、海外の掲示板をよく閲覧する程度には好きです。
 
そこで、Twitter2chを閲覧していて、よく見かける光景があります。
中国、韓国メーカーを貶めるような書き込みがとても多く、共に、日本メーカーを持ち上げるような書き込みがとても多いのです。
 
どうせなら日本メーカーの商品を買いたい気持ちは私にもわかります。
しかしです。
ポータブルオーディオ業界での日本メーカーとは、オカルト商法に加え、無知な人間を釣るような非道な広告、わかる人が見ればすぐにわかるような、不愉快なやり方が非常に多く見られます。
 
私はそんなこんなで日本メーカーを見限りました。
中国、韓国メーカーの商品の方が、品質のみはよくはないですが、よっぽど低価格で、コストパフォーマンスいい音を提供してくれます。
 
中国、韓国が嫌いな方は、今一度、日本メーカーの商売のやり方を見てみてはいかがでしょうか。
あなたたちの思い描いているような、日本メーカーの姿はそこにあるでしょうか。
日本メーカーの売り文句は本当に正しいでしょうか?
広告や説明を今一度疑って見てみてください。
 
日本メーカーの多くがこうなってしまったことは、非常に残念です。
 
私は中韓メーカーの商品を買えと言っているわけではありません。
 
ただ、あなたたちの思い描いているような日本メーカーが、そうそう存在しないことに気付いていただければと思います。