なーのはらわた

発達障害持ちが悩んだり現実逃避したり

Windows95/98の竹本泉さんの迷作『クリックのひ』をWindows10で動かした方法

今回はWindows95/98版の『クリックのひ』を私のWindows10の環境で動かした方法を紹介したいと思います。

 

Windows10ではWindows95/98版の『クリックのひ』はインストーラーが正常に動作せず、インストールすらままならない状況にありました。

 

が、当方のWindowsXP環境にてインストールしたデータをそっくりそのままWindows10にコピーすることにより、Windows10上でも動作確認ができました。

 

『クリックのひ』をインストールした環境のProgramFilesフォルダに「クリックまんが 」という名前のフォルダがあると思います。

 

それをWindows10などの動作させたい環境の好きな場所(デスクトップなど)にコピーし、動作させたい環境に『クリックのひ』のCD-ROMを挿入し、コピーしてきた「クリックまんが」のフォルダの中にある「クリックのひ」フォルダ内の「ClimanPC.exe」ファイルを実行することにより、Windows10などで『クリックのひ』を動作させることができると思います。

 

このやり方の問題点はWindowsXPやそれ以前の環境が必要になることです。

 

おそらくVistaでもインストールできるのではないかと思いますが、確認はできていません。

 

PCに詳しい方であれば、わざわざインストールすることなく動作させることができるかと思います。

 

あくまで無理矢理Windows10で起動させる手っ取り早い方法でした。